こがねいおしごと道場で切削加工の講師をしてきました。

こがねいおしごと道場(職業体験講座)で切削加工の講師をしてきました。

去る平成25年8月4日(日)に、
小金井市の法政大学小金井キャンパスで町工場の仕事体験と銘打って
当社の仕事の一部を体験してもらいました。

前日まで考えがまとまらず徹夜覚悟の準備でしたが、

当日はサイコロ製作体験ということで子どもたちにアルミ(A5052)でサイコロを作ってもらいました。

以前は教壇に立って英語を教えたりしていたので、
授業らしいことはそれなりに経験があるのですが、
金属加工の体験をしてもらうのは初めてなのでかなりドキドキでした。

内容としてはアルミにドリルで穴を開けてサイコロの形にするというものでした。

子どもたちがどれぐらい工具を使いこなせるかわからなかったので
心配な点もありましたが、ふたを開けてみるとみんなすごく楽しんでくれました。

6面穴を開けられなかったグループもありましたが、
それでもそのサイコロを欲しいと言ってくれた子どもがほとんどでした。

時間と段取りの関係で全員分用意できなかったのが申し訳なかったですが、
興味を持ってくれた子もたくさんいたのでいい機会になったと思います。

満足できなかったよ!という人がいたらぜひ山城製作所に職場体験に来てください!
ハンドドリルではなく、本格的な加工に使う大きい機械で精密なサイコロづくりを体験できますよ。